ブーログ › みきさんの今日もHappy › 

ドライブ情報

2017年09月13日 12:29  カテゴリ:ドライブ情報

秋 足を延ばして奈良県曾爾高原のススキはいかが?

秋と言えばスポーツ、芸術、食欲、読書などありますが
やっぱり紅葉は欠かせませんよね。

紅葉のジャンルに入るのかは分かりませんが、みきさん一押しはススキ‼
ここ数年間、毎年秋になると訪れてみたいと思っていながらも
未だに行けずにいる奈良県にある"曾爾高原"です。

バイクに乗られる皆さんには有名な所みたいで
ツーリングステーション2017ってイベントも先週末の9月10日に開催された様ですね。
だから先週行った‼ って皆さんも暫しお付き合い頂けましたら嬉しいです。

そんな曽爾高原(そにこうげん)はこちらですわーい

秋 足を延ばして奈良県曾爾高原のススキはいかが?
絶景.comさんの無料画像より


いかがですか? 愛知では箱根の仙石原がメジャーだと思いますが
この曽爾高原のススキと山灯り、とても素敵だと思いませんかキラン

そんな山灯りが今週末の平成29年9月16日(土)~11月23日(木)までの
日没から21時まで雨天関係なく灯るそうです。

場所は曽爾高原のお亀池周辺。約200個の灯籠が日没から遊歩道を照らすそうです。
なんて幻想的なんでしょう‼ 星空もきっと綺麗だと思います☆彡

もちろん、青空の下にそよぐススキも素敵ですよね。

秋 足を延ばして奈良県曾爾高原のススキはいかが?
秋空に黄金のススキが美しいキラン


そして夕日に染まるススキも間違いなく綺麗だと思いませんか?
昼間も夕刻も日没後の山灯りも楽しみたいですね( ´艸`*) ヨクバリデス

近くには美人の湯と言われる"お亀の湯"さんの日帰り温泉施設もあるそうです。
これは寄らずに帰る訳にはいかないですね温泉 (毎週水曜日定休で祝日の日は営業との事)

今年こそ、みきさんは訪れる事が出来るのでしょうか?
重い重い腰が上がる瞬間を逃さない様に
今年こそは行きたいなぁ~(って、この段階で既に怪しい・笑)

もしフットワーク軽く曽爾高原へ訪れた皆さん‼
是非、みきさんにはっぱをかけて下さいね( ´艸`*)

出発前には曽爾村観光協会さんのHPをcheck✔ですよ‼
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年06月21日 15:53  カテゴリ:ドライブ情報

形原温泉 あじさい祭り

岡崎市からちょっぴり足を延ばして蒲郡市形原温泉
今月末まで開催されている"あじさい祭り"に訪れてみては?

形原温泉 あじさい祭り
画像はhttp://www.comeluck.jpさんより。


毎年6月にあじさい祭りが開催されています。
(みきさんも何度か訪れましたが、見応えはあると思いますよ。)
あじさいの花には雨がよく似合うと思いませんか?

この週末のお天気もちょっぴり怪しい傘
そこで、あじさい祭りですよー‼

ライトアップも夜の9:30まで行っているそうなので
お仕事が終わってからでも楽しめそうですねキラン

形原温泉 あじさい祭り
今年のあじさい祭りのポスター


そして、会場内のほたるの里(宿)では"ゲンジボタル"が見られるそうですよー。
7:30PM~が見頃の様です。 時期的にはもう少ない頃かな?
でも、見られたらラッキーですね四ツ葉のクローバー

四季折々、季節ごとの自然を楽しむ事が出来る日本。
素敵な環境ですよね。
雨が似合うあじさいを雨の日に愛でる。
そんな粋な日本文化の楽しみ方で梅雨を楽しんでみませんか?
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年06月18日 10:00  カテゴリ:ドライブ情報

岡崎 ブルーベリー狩りはいかが?

岡崎インターから車で約20分程度
"ブルーベリーファーム岡崎" に到着です。

2008年にOPENして今年で9年目。
OPEN当初から行ってみたいな。と思ってましたが
気付けば9年も過ぎてましたにしし

大通りから一本入ったところにあるのですが、ちょっぴり道は狭め。
見通しはいいので、ゆっくり安全運転で行って下さいね。

岡崎 ブルーベリー狩りはいかが?
入口。すでにテンション高め(笑)



さて、お待ちかねのブルーベリー狩りですが、区画がA~Dまであって
食べ頃のブルーベリーが実っている区画に案内して頂けます。

岡崎 ブルーベリー狩りはいかが?
同じ品種でも木によって味も少しずつ違いました。


今回、みきさんが案内されたのはD区画でした。
数多くの品種があり、自分好みのブルーベリーの品種を見つける楽しみもあります。
1粒が大きいもの。
甘味が強いもの。
酸味が強いもの。
バランスがとれたもの。
ちょっぴりスパイシーなものなど、同じブルーベリーでも
こんなに味が変わるんだ。って新たな発見

一通りの品種を堪能した後はファーム内の休憩所で一息。
そこではブルーベリーのスイーツをいただく事もできます。

パンケーキやタルト、パフェ。
1番人気は"ブルーベリーフローズン"だそうです。
他にもブルーベリー フレッシュジュースやかき氷などもありましたよ。

一息ついた後は、お土産用のブルーベリーを収穫。
100g 500円で持ち帰りOKでした。

岡崎 ブルーベリー狩りはいかが?
お土産用となると大きいサイズを選びがちにしし


気になる足元もシートが敷いてあったので快適に楽しめましたよ。
皆さんも、是非ご予約の上訪れてみては?
(実はみきさん、予約なしで伺った所、予約をして来て下さい。と言われちゃったので・笑)
美味しいブルーベリーをお腹一杯食べる事なんて
滅多に経験できないと思いますよーにゃん

心残りはただ1つ。食べたかったけれど、まだ色づいていなくて食べられなかった気になる品種‼
その名も "ピンクレモネード" 品種一覧表には
"ピンク色のブルーベリー。味も一級品。早い者勝ちです。" との表記が。
食べたかったぁ~がびーん 食べ頃は6月下旬、との事。
もしも訪れた時にこのピンクレモネードちゃんが
実っていましたら、ぜひお土産をお待ちしております( ´艸`*)

近場で自然に囲まれて、ゆっくりと過ごす休日もいいと思いますよーわーい
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年05月12日 15:07  カテゴリ:ドライブ情報

見頃は今週末!? ふじおか ふじの回廊

さくらも終わり、新緑が美しくなって来ましたね。
桜の花が終わると、次は藤の花ですね。

ですが、岡崎公園の藤棚はもう見頃は終わってしまいましたおーまいがっ

見頃は今週末!? ふじおか ふじの回廊


そこで、ちょっと足を延ばして "ふじおかのふじの回廊" はいかが?
GWに "ふじまつり" を開催していましたが、その際には、まだ藤の花はこれから。って感じでした。

見頃は今週末!? ふじおか ふじの回廊


それが今週の頭に友人が、そのふじを見に行ったとの事。(そそのかしたのは私・( ´艸`*)
様子を聞いてみると "まだ白藤は満開になっていなかった!" との事。
本当は教えたくないのですが(笑) 今週末あたり、いいかも‼です。

明日の午前中は雨の予報ですね。
午後、雨が上がった後には、藤の香りを楽しめるかも。

カメラを片手に、歩きやすい服装で出掛けてみては?
このふじの回廊から車で20分程度の所に"足湯"もあるそうです温泉

また、やなもあるので、美味しい鮎も堪能出来るかも。
(※ふじまつり中は鮎の塩焼きも楽しめました。上の写真 左)

見頃は今週末!? ふじおか ふじの回廊


身近に藤の名所がある事を知りませんでしたええと(汗)
今から、来年のふじまつりも楽しみにしているみきさんでしたべー
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年04月21日 11:30  カテゴリ:ドライブ情報

岐阜県 養老天命反転地が凄いっ‼

GWまであと一週間ですね。
皆さんはもうお出掛け先を決めましたか?
まだ考え中~。って皆さんにちょっとオススメの場所を。

みきさんもまだ行けてないのですが、お隣の岐阜県にあります


車で約1時間半くらいなので、ドライブにはいい距離かな?って思います。
(※みきさんはロングドライブヘッチャラ派なので・・・( ´艸`*) W )

養老天命反転地はどんな所かと言いますと、こんな所です。

岐阜県 養老天命反転地が凄いっ‼


どーですか? 大人も子供もメッチャ楽しめそうだと思いませんか?
ただ、三半規管が弱い方やまだ就学前のお子さんは不向きかと・・・。

ここ数年、行きたくてお願いしているのですが未だ叶わず・・・がびーん
そろそろ服装も身軽になる季節ですし、ちょっと体を動かしに出掛けてみませんか?
摩訶不思議な感覚を体験出来るのは、健康な時。
みきさんも健康のタイムリミットが来る前に、訪れたいですにしし

所で、素朴ななのですが酔い止めって効くのかな?飲んで行った方がいいのかな?( ´艸`*)
メニエール持ちなので、ちょっと心配。 それでも行ってみたいみきさんでした。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいねーキラン

みきさんも体当たりの検証が出来ましたらご紹介させて頂きますぱちっ
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年03月08日 12:36  カテゴリ:ドライブ情報

西尾市 佐久島へアート旅はいがが?

三寒四温、暖かくなって気が緩むと また寒さが戻るこの頃。
暖かな日差しを感じたら出掛けてみたいと思うのが

"西尾市 佐久島"

ここ数年かな?
アートの島として、注目されていますよね。
日帰りでも行ける、チョッピリ旅行気分になれるし
ちょっと足を延ばしてみたいと思っている みきさんです。

一色港から船に乗って佐久島の西港まで20分の船旅船
それだけで、旅行気分になりそうですよね
西尾市 佐久島へアート旅はいがが?

丁度今週末まで"ニシオンナーレ"を開催されている様です。
きっと賑やかに、イベントがあり多くの人が訪れていると思いますが
みきさんは、この期間が終わって少し静かになった頃に渉ってみたいと思いまーす。

岡崎から一色港まで車で約小一時間。そしてフェリーで20分で佐久島へ。

暖かくなってくる今が、きっと空気も海も澄んでいて綺麗だと思いますわーい
スニーカーを履いて、カメラ片手にアートを体中で満喫してみるのもいいですね

有名な"おひるねハウス"で、本を片手にゆっくりしちゃう本 贅沢な時間を過ごせそう・・・
お天気もこの週末は良さそうですし、寒さで固まった体をほぐしに出かけてみませんか?
素敵な週末になりそうですよね。

佐久島の"おひるねハウス"で暫し、時間を止めてみては・・・時計
西尾市 佐久島へアート旅はいがが?


さぁ、素敵な小旅行に出掛けてみませんか船

  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年02月17日 12:12  カテゴリ:ドライブ情報

湯めぐり手形とグルメはいかが?

いよいよ、雪見風呂のシーズンも終盤。
雪見風呂をお目当てに行って来ました、下呂温泉温泉

この所の大雪の知らせをTVで見ていたので
楽しみにしていましたが、既に雪はありませんでしたあれれ

岡崎から下呂温泉まで、車で片道2時間強車
前回ご紹介しました熱海より1時間程近いのでより、行きやすいですね。

小さな温泉街は日帰りでも十分楽しめました。
湯めぐり手形もあるので、何か所かの温泉を楽しみたい方にはピッタリ。
旅行気分も楽しめると思いますよ。
それに、この湯めぐり手形、購入日から6ヶ月間有効らしいです。
1,300円(税込み)で3か所楽しめるそうなので、使い方や楽しみ方が広がりますね。

また、3月25日(土)までの毎週土曜の夜には"冬の下呂温泉 花火物語"と言うイベント
「花火の歳時記」がある様です。
日帰りもお泊りもどちらも満喫できそうですね。

湯めぐり手形とグルメはいかが?

そして、下呂と言えば、飛騨高山も近いので
モチロン"飛騨牛"も堪能できますナイフとフォーク
でも、お高いブランド牛。そうそう手が出ませんがびーん
そんな時は"牛くし"はいかがでしょうか?

"飛騨牛マン"もありましたよにしし 温泉の熱を利用した"温泉プリン"も。
湯めぐり手形とグルメはいかが?

足湯もあちらこちらにあって、タイツやストッキングを履いている場合ではありませんよー温泉

湯めぐり手形とグルメはいかが?

さぁ、寒くて凝り固まった体を温泉でほぐして
美味しいグルメを堪能して春に向け、動ける体にチェンジですわーい

来週末はいよいよ初の"プレミアムフライデー"ですし
プチ旅行気分から初めてみてはいががでしょうか?

  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年01月30日 12:27  カテゴリ:ドライブ情報

梅と桜の共演と温泉はいかが!?

ちょっぴり情報が遅くなってしまいましたが、
梅と桜と温泉を一度に楽しめる
ドライブ情報をお届け致しますね。

岡崎からちょっと足を延ばして"熱海"は如何でしょうか?

今の時期はご存知"熱海梅林公園"の梅が見頃ですよね。
みきさんも知らなかったのですが、梅まつりと桜まつりの
開催期間が重なる時期があるんですねーやったー

それが、丁度今なんです桜
梅まつりの期間は1月7日㈯~3月5日㈰まで。
桜まつりの期間は1月21日㈯~2月12日㈰まで。

梅と桜の共演と温泉はいかが!?


行くなら、今でしょ~にしし

熱海なら岡崎から片道3時間弱車
ゆっくり温泉宿に一泊もいいですね。
ちょっと早起きして日帰りも可能な距離‼

有名な伊豆の河津桜まつりは高速から降りてからが
ちょっと長くて行くのは泊りでないと
みきさん的には辛そうだなぁ。と思ったりして…ええと(汗)

一足早い春の訪れを愛でに、一足伸ばしてみてはいかがでしょうか?
おまけに、温泉温泉やグルメナイフとフォークも楽しめますよね。
チャンスは今週末と来週末の2回ありますよー。

もし、みきさんも出掛けましたら、ご報告致しますねべー
次回は雪見風呂あたりのご紹介が出来たらいいなぁ。
…と思っています。 では、また次回に手のひら
  


Posted by みきさん │コメント(2)