ブーログ › みきさんの今日もHappy › 

豆知識・豆情報

2017年12月13日 17:33  カテゴリ:豆知識・豆情報カテゴリ:タイヤの豆知識

タイヤの空気圧は大丈夫?

こんにちは‼ 本日は美味しいお話しはお休みして
珍しく(!?) くるまやさんらしいお話しをしちゃう、みきさんです( ´艸`)

12月に入り、冬用タイヤ(スタッドレス)に付替えを
させて頂いておりますと、こんなタイヤの方が…

タイヤの空気圧は大丈夫?
新品タイヤと危険なタイヤ(比較画像は共にノーマルタイヤ)


一目瞭然ですよね‼
このタイヤの何が危険なのか?
それは、タイヤのワイヤーが出てしまってます‼

ここまでの状態で何事もなく乗れていたのが奇跡…
タイヤ交換の目安のスリップサインもこの通り。

タイヤの空気圧は大丈夫?
すっかりタイヤと同化してますね。


タイヤの空気圧を冬に測定すると減っている事が多いので
急激に寒くなった今、タイヤの空気圧を
測っておくことをオススメします。

タイヤの空気圧が減ったまま走行を続けるのは、かたべりの一因にも。
(上記写真の様に片側だけ摩耗してワイヤーが露出していますね。)

どうぞ、定期的な空気圧check✔をお忘れなく‼
空気圧check✔ローテーションでタイヤの寿命を延ばしましょう。
(ローテーションとは…簡単に言いますと、タイヤを前後左右を交換する事です。)

しゃらくでも空気圧check✔は出来ますよ。
ついでの際に声を掛けて下さいね。

明日は木曜日、しゃらくは定休日です。
また金曜日に元気にお目に掛かれるのを楽しみにしています。
厳しい寒さが続きます。 暖かくしてお過ごし下さいね。
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年11月27日 14:53  カテゴリ:豆知識・豆情報

必見‼ガソリンメーター横の◀の意味、知ってる?

日々、車に乗っていても知ってるようで知らない
車の豆知識を一つ。

先ずは、これ何でしょ~か?

必見‼ガソリンメーター横の◀の意味、知ってる?
ガソリンのメーターですよね。


これは、きっと皆さんお分かりだと思います。
では、ここで問題です‼

必見‼ガソリンメーター横の◀の意味、知ってる?
さぁ、この◀の意味する事は…!?


分かった皆さんは素晴らしい‼
私もこれを知るまでは、時折「あれ?」ってなってました( ´艸`)

って、大ヒントでしたね。
そうです‼
この◀が示す事は、ガソリンの給油口がどちら側かを示しているんです。
ご家族や友人、または代車などの
乗り慣れていないお車の給油時には
このガソリンメーターの◀を確認して下さいね。

この写真の場合は◀が左にあるので
左側、助手席側に給油口がある事になります。
もちろん、▶の場合は右側(運転席側)に給油口があります。

給油の度に「あれ?どっちだった?」って事は無くなると思います。
如何でしたか?
知っていれば、役に立つと思いますよ。
皆さんも愛車のガソリンメーターの◀をcheck✔して見て下さいね。

給油口の豆知識でした本
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年10月21日 11:51  カテゴリ:豆知識・豆情報

要注意‼ 台風21号

明日から明後日にかけて、超大型台風が猛威を振るいそうですね。
ここ岡崎市も水害が何度となく起こってしまいます。

要注意‼ 台風21号
超大型で非常に強い勢力の21号嵐


そこで、今のうちに備えておける事は備えましょうね‼
どうやら降水量も多そうなので
河川の氾濫や土砂災害にも注意が必要ですね。

先ず河川のお近くにお住いの皆さんは駐車場に
水が来ないかをハザードマップなので確認されるといいかと思います。
危険そうであれば、自治体で解放される駐車場のチェックもお忘れなく。

自宅近くが山や崖などの場合は土砂災害に注意です。
岡崎市も斜面横の住宅や裏が山の住宅も結構ありますよね。
いざという時に慌てない為にも事前に
避難所等は調べておくと安心だと思います。

岡崎市防災ガイドブックを参照されるといいかもしれませんね。

今日は早目に少し多目の食糧を買い込み、期日前投票に行って
後はご自宅でゆっくり。 そんな週末がいいのかも知れませんね。

合わせて水害に遭ってしまった時にやってはいけない事もご参照下さいね。

何事も無く無事に台風が過ぎ去ってくれます様に…
もしも…お車の事で困った事が生じましたら
お気軽にお問い合わせくださいね車

土曜日・日曜日もしゃらくは営業しておりますレンチ
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年09月20日 12:24  カテゴリ:豆知識・豆情報

2018年より導入!? 車検切れ車輌の取り締まり

この頃、自動車に関しての話題が目に付くみきさんです。
って、車屋さんだからでしょうか?

いいえ‼ それだけでは無くてTVでも色々な事が
特集されていたりして目に付く気がしています。

そんな中、以前から"車検切れ車輌"について
記事を書いていましたが、今回のニュースで "ついに‼" と思う
システムが発表されましたね。

2018年より導入!? 車検切れ車輌の取り締まり
ナンバー自動取り締まりシステム


この様にスピード違反の車輛を取り締まるのと同じような感じで
車検が切れている車両を取り締まる様です。

主要幹線道路を走る実稼働車両から抽出したデータから換算すると
20万台のも車輛が車検が切れている状態で公道を走行している状態だそうです。

車検切れの車輛での行動走行は道路運送車両法違反"無車検車運行"になるので
6点の減点、
30日間の免許停止
6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
の罰則対象となってしまう様ですねおーまいがっ

こんな重大な状況になってしまう車検切れ。
たかが車検。などと、あなどってはいけません‼

今一度、愛車の車検は何月かな? からcheck✔してみましょう。
過去の記事"車検の豆知識"もcheck✔して下さいね車
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年08月09日 17:52  カテゴリ:豆知識・豆情報

決定‼ 東京オリンピック記念ナンバー

昨日、東京オリンピック記念ナンバーが
5つの候補の中から決定しましたね。

"多様性の未来"と言うテーマの作品が選ばれました‼

決定‼ 東京オリンピック記念ナンバー
個性的な光の表現と紹介されていました。


みきさん的には"記念"がいいな。と思っていましたが
発表されて見たら、これはこれでいいですね~‼

早速、記念ナンバープレートの申請をしたいと思います。
10月より順次交付される様です。

皆さんは如何ですか?
気になる方はお気軽にお問合せ下さいね。

すっかりご無沙汰しておりましたが、ボチボチ更新して参りますので
これからも細くとも長~~く、よろしくお願いいたします。

台風が去り、猛暑が続く予報が出ています。
今週、踏ん張って万全の体調で夏季休暇をお迎えくださいねわーい
しゃらくも、12日㈯まで元気に営業致します‼
※明日は定休日です。11日㈮は祝日ですが営業しますよ~‼
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年07月25日 15:01  カテゴリ:豆知識・豆情報

ウナギもどきDE土用の丑の日(笑)

本日、土用の丑の日‼

今夜はうなぎ‼って思っている皆さんも多いと思います。
我が家の娘はうなぎが苦手おーまいがっ

そこで、これを…

ウナギもどきDE土用の丑の日(笑)
キュートなうなぎちゃん


パンは大好きなので、きっと喜んでくれる事間違いなし‼

もちろん、大人は本物のうなぎにしようと思っています(笑)
実際の所"土用の丑の日"ってフレーズは
江戸時代に活躍された"平賀源内"さんが考えた
いわゆる"キャッチコピー"なんですよね~。

平成の現代まで言い伝わってるのって凄い‼
本来は"う"の付く食べ物ならいいとか…
(迷信だとも言われていますが…(;´・ω・))
なので"うどん"とか"うめぼし"とか"牛"とか"馬"とか…ですかね。

今年はこの"土用の丑の日"が2日もあるそうなので
どちらかの日は、このうんちく話と共に"う"のつく食べ物でもいいかもしれませんねにしし

次回の土用の丑の日は8月6日㈰
スタミナつけて、この猛暑を乗り切りましょうね‼
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年07月03日 15:10  カテゴリ:豆知識・豆情報

水害に遭ってしまった時にやってはいけない事

7月に入り、早速、台風3号が発生しましたね嵐
岡崎市も水害の被害を時折耳にします。

そこで、万が一大切な愛車が水害に遭ってしまった時に
やってしまいそうだけど、やってはいけない事を書いてみました。

水害に遭ってしまった時にやってはいけない事
自然の力には勝てませんね…


先ずは水位が愛車のどこまで来ているのかをcheck✔しましょう。
 ①目安としてマフラーよりも水位が低い場合(マフラーに水が浸かっていない)
   又は、車内に水が入っていない場合。
   速やかに愛車を移動させましょう。
   (岡崎市の場合は冠水情報と共に駐車場の解放情報も提供されますので
   参考にされるといいかと思います。)

 ②目安としてマフラーよりも水位がある場合(マフラーが水に浸かっている)
   又は、車内に水が入っている場合。 
   この状態の時の対処がとても重要なんです‼ 
   ・エンジンをかけてはいけません‼
   ・エンジンキーをさしてキーを回してはいけません‼
   ・キーレスの愛車もスイッチを押してはいけません‼
   水に浸かってしまったら、 基本、何もしない‼  これが一番です。

   間違えないように対処して大切な愛車を守ってくださいね。 

そして、例え水が引いてもエンジンをかけないで下さいね。
浸水や冠水してしっまたらエンジンが壊れてしまう危険性があるからです。

どうしても愛車を動かす必要がある場合は
シフトレバーをニュートラルに入れて人力で押して移動させて下さい。

車屋さんに連絡するのもお忘れなく‼
(しゃらくでも対応していますレンチ)

とは言え、守りが最大の防衛策。
年々、異常気象だと言われ大雨やゲリラ豪雨、台風により
水害は多くなっている気がします。

事前に備えて、愛車を水害から守って下さいね。
もしも、万万が一の時は、エンジンをかけない
エンジンキーを回さず、スイッチ押さず
を思い出して下さいね。
プラス移動の際はシフトレバーをニュートラルですよ‼

大雨の予報などが発表されたら早目の愛車の移動で、浸水や冠水に遭わないようにして下さいね雨
先ずは明日の夜からの台風の情報をcheck✔しつつの警戒嵐
もしもの時は上手にロードサービスも活用しながら適切に対処しましょう‼
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年06月28日 15:46  カテゴリ:豆知識・豆情報

東京オリンピック 記念ナンバープレート5案発表‼

最近、ラグビーワールドカップ記念ナンバーの車を
少しずつ見かける様になりました。

そんな中、昨日 "東京オリンピック記念ナンバー"
デザイン、5案が発表されましたね。

東京オリンピック 記念ナンバープレート5案発表‼
この中からどれが選ばれるか、楽しみですね音符


皆さんはどのナンバープレートがお好みですか?
思いのほかカラフルな物も選出されていたのが
みきさん的には以外でしたにしし

来月中に決定し、今年10月から希望者に交付される予定だそう。
交付を受けるにはプレートの交換費用プラス1台当たり1,000円以上の寄付が必要。
(これはラグビーワールドカップ記念ナンバーと同じかな!?)
詳細は予約が始まる頃に、また改めてご案内したいと思います。

まだまだ先の事と思っていたけれど、着々とオリンピック準備は進んでいるんですね。
きっとみきさんの人生では最初で最後の日本開催。
(以前の東京オリンピックの時はまだ生まれていないので・笑)

参加できる物は参加しつつ、自国開催のオリンピックを楽しめたら・・・
と、思うみきさんでした。
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年06月20日 12:15  カテゴリ:豆知識・豆情報

睡眠負債の返済方法は?

今日は睡眠負債の返済方法のお話しです。

昨日は"睡眠負債で交通事故のリスクも上がる?"のお話をして、
ご自分が睡眠負債状態なのかをcheck✔されたと思います。
で、ご自身が"睡眠負債"を抱えている事が分かっちゃった皆さんは
じゃぁ、どーすればいいの?って思われていますよね。

手っ取り早く寝だめ‼ って思われた方は
ブーーーーー(*´з`)-----‼
不正解です‼ しかも、これをやっちゃうと余計にダメなようです。

睡眠負債の返済方法は?
毎晩ぐぅ~すり、眠りたいですね三日月


色々調べてみましたがこんな方法がある様です。
①先ずは1日7時間睡眠できるように時間調整する。
 (みきさん思うに、これはなかなか難しいかと…。)
②1日3食、決まった時間に食べる。
 (これは、ちょっと頑張れば出来そう。ただ夕食は厳しいかな(;´・ω・)
③就寝前30分はTVやスマホ、PC、タブレットの使用を終える。
 (ん~。これも毎晩タイマーでTVを付けているみきさんには難しそう。)
④朝日を浴びて体内時計をリセットする。
  (これは出来そうかな。)
⑤休日にいつもの睡眠時間+1時間程度多く寝る。
 ※2時間以上多く寝てしまうと、体内時計がくるってしまい
  余計に睡眠負債を増長させてしまう事もあるとか…
⑥お昼寝を15分間程度取る。
 (眠る環境が無いので、無理っすがーん

ここで気を付けたいのが正しいお昼寝の仕方
って、正しいお昼寝なんてある事を知りませんでしたが…(笑)

睡眠負債の返済方法は?
出来ると幸せなお昼寝ハート


①お昼寝は午後3時~4時までに15分程度。
②不眠症の方は昼寝はせずに目をつぶる程度がいいそうです。
③お昼寝前にコーヒーを飲むと短時間の睡眠でスッキリ覚醒出来るとか。
 (でも、睡眠負債がある方は効き目の効果は少ないみたい。)
④横になってお昼寝出来る時は体の右側を下にして寝る。


何だか、色々あるんですね。
因みに、お昼寝のお話しでは無いのですが寝酒はNGだそうビール
飲酒は就寝の4時間前までに終える様にするといいそうですよ。
それって、晩酌の意味なーーーいっ‼ なんて思うみきさん。
でも、参考知識までに頭の隅に覚えておきましょうね(笑)

でも、自分にあった睡眠負債の返済方法を見つけて
少しでも睡眠負債を返済して、睡眠負債のない生活を送りたいですね。

気付かないうちに、集中力が低下していたり、
作業効率が悪くなっているなんて、時間の無駄遣いですよね時計

少し睡眠に気を使い、色々なリスクから回避しましょうキラン
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年06月19日 15:13  カテゴリ:豆知識・豆情報

睡眠負債で交通事故のリスクも上がる?

皆さんは、毎日ぐっすり眠れてますか?
先日"睡眠負債"なる聞きなれない言葉を耳にしました。

皆さんは、ご存知ですか?

みきさんは、恥ずかしながらつい先日知りました。
さて、この睡眠負債と言うものは
毎日毎日の睡眠が不足していると、その睡眠不足が溜まって
睡眠負債となってしまうようです。

睡眠負債で交通事故のリスクも上がる?
こんな風に毎日ぐっすり眠りたいですね~


1日7時間~7.5時間の睡眠がベストで、それより短いと
その分が "睡眠負債" となって蓄積されるそうです。

怖いのが、
例えば毎日6時間程度の睡眠で本人は
ちゃんと睡眠が取れていると思っていても、
実は睡眠不足が蓄積されて、睡眠負債が溜まり
"2日徹夜した時と同じ状態の集中力" になってしまう事‼
※一説による。また、適切な睡眠時間は性別や年齢により異なるようです。

脳は睡眠不足を認識していて集中力の低下や
作業効率の低下を招いているようですよー。

自動車事故もこうした自覚症状のない集中力の低下により
起こってしまう場合があるそうです‼

それに、認知症やガンのリスクまで上がるとか… 怖いですねおーまいがっ

それでは、睡眠負債check✔をご紹介しましょう。

エプワース睡眠尺度 (睡眠負債測定テスト)

睡眠負債を測定するために、
以下の質問に答えて合計点数を計算してみてください。

質問
Q1 座って読書をしているとき
Q2 テレビを見ているとき
Q3 人がたくさんいる場所で座って何もしていないとき
Q4 車に乗せてもらっているとき(1時間くらい)
Q5 午後横になって休憩しているとき
Q6 座って誰かと話をしているとき
Q7 昼食後静かに座っているとき
Q8 運転中、渋滞や信号待ちでとまっているとき

点数
0点 決して眠くならない
1点 まれに眠くなることがある
2点 時々眠くなる
3点 眠くなることが多い

合計点数を以下に当てはめてみてください。

0~5点  睡眠負債はほとんどナシ
6~10点  やや睡眠負債がある
11~20点  かなり睡眠負債がある
21点以上  睡眠負債が限界に近い

いかがでしたか?
ちなみにみきさんは、18点 かなり睡眠負債がある。に該当しました。
本人的にはやや~って程度かと思っていたので
限界に達する前に知って良かったと思います。

じゃあ、その睡眠負債を解消する事は出来ないの?
そう思いますよね。
調べてみたら解消方法もある様です。

睡眠負債による事故など起こりませんように‼
どうぞ、しっかり安全確認&安全運転で‼

次回は睡眠負債解消方法をお伝えしますね。
  


Posted by みきさん │コメント(0)