ブーログ › みきさんの今日もHappy › 

タイヤの豆知識

2017年12月13日 17:33  カテゴリ:タイヤの豆知識

タイヤの空気圧は大丈夫?

こんにちは‼ 本日は美味しいお話しはお休みして
珍しく(!?) くるまやさんらしいお話しをしちゃう、みきさんです( ´艸`)

12月に入り、冬用タイヤ(スタッドレス)に付替えを
させて頂いておりますと、こんなタイヤの方が…

タイヤの空気圧は大丈夫?
新品タイヤと危険なタイヤ(比較画像は共にノーマルタイヤ)


一目瞭然ですよね‼
このタイヤの何が危険なのか?
それは、タイヤのワイヤーが出てしまってます‼

ここまでの状態で何事もなく乗れていたのが奇跡…
タイヤ交換の目安のスリップサインもこの通り。

タイヤの空気圧は大丈夫?
すっかりタイヤと同化してますね。


タイヤの空気圧を冬に測定すると減っている事が多いので
急激に寒くなった今、タイヤの空気圧を
測っておくことをオススメします。

タイヤの空気圧が減ったまま走行を続けるのは、かたべりの一因にも。
(上記写真の様に片側だけ摩耗してワイヤーが露出していますね。)

どうぞ、定期的な空気圧check✔をお忘れなく‼
空気圧check✔ローテーションでタイヤの寿命を延ばしましょう。
(ローテーションとは…簡単に言いますと、タイヤを前後左右を交換する事です。)

しゃらくでも空気圧check✔は出来ますよ。
ついでの際に声を掛けて下さいね。

明日は木曜日、しゃらくは定休日です。
また金曜日に元気にお目に掛かれるのを楽しみにしています。
厳しい寒さが続きます。 暖かくしてお過ごし下さいね。
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年10月06日 12:02  カテゴリ:タイヤの豆知識カテゴリ:整備日誌

スタッドレスタイヤ 早期予約受付中‼

例年、寒くなり雪の便りを聞いてから
"スタッドレスタイヤ"と思われる方が大半だと思いますが
スタッドレスタイヤの予約はもう始まっていま~す‼

スタッドレスタイヤ 早期予約受付中‼
注)イメージ画像ですええと(汗)


そ・こ・で‼
この連休からスタッドレスタイヤの早期予約を受付いたします‼

サイズやメーカーも今なら選びたい放題です(笑)
人気のタイヤや一般的なタイヤサイズから
品薄になって来ます。

今、予約しても交換時期までこちらでお預かり致しますので
安心してご予約下さいね。

先日もタイヤの空気充填が不要になるかも‼って記事が。
タイヤの開発、進んでいますね。
年々、タイヤも進化していますよ~。

いつもタイヤの話の時に言いますが
"命を預けているタイヤ"です。
付いてればいい‼ の考えだけは止めてくださいね。
新車標準装備同等程度を目安に選んで欲しいと思います。

皆さんが安全と快適なカーライフを過ごせます様にサポート致します。
分からない事などはお気軽にお問い合わせくださいね車
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年05月30日 10:42  カテゴリ:タイヤの豆知識

梅雨を迎える前にcheck✔しておきたい4つの事

梅雨を迎える前にcheck✔しておきたい4つの事

①タイヤの摩耗は大丈夫?
②雨の日の視界を手軽にクリアーにするには?
③ワイパーゴムは消耗品?
④ジメジメし始めると気になるエアコンのあの臭いの対策は?
この4項目をcheck✔して行きたいと思います。


先ず旬の話題でもある"タイヤ"です。
各メーカーさんが順次値上げをしている中
梅雨時期は特に"タイヤの溝"が無くなっているのはとても危険です。

梅雨を迎える前にcheck✔しておきたい4つの事


この様に、タイヤの溝は走る度に摩耗します。
タイヤの溝の摩耗限界ラインの見分け方はこちらです。

梅雨を迎える前にcheck✔しておきたい4つの事


いかがですか? 皆さんの愛車のタイヤは大丈夫でしょうか?

では、なぜ雨の日は特に危ないのでしょうか?
それは、タイヤの溝が磨り減りすぎると路面との接着部分の水が排水困難となってしまうからです。

梅雨を迎える前にcheck✔しておきたい4つの事


これから梅雨を迎えるにあたり、安全に走行出来ます様に
愛車のタイヤcheck✔して見て下さいね車

明日も梅雨を迎える前にcheck✔しておきたい4つの事の続きです。
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年05月09日 18:05  カテゴリ:タイヤの豆知識

知っていますか?今年はタイヤが軒並み値上げするんです‼

食品をはじめ、色々な物が値上げを発表している中
なんと‼ タイヤも値上げが始まっていますよーおーまいがっ

知っていますか?今年はタイヤが軒並み値上げするんです‼


もう、冬用のスタットレスタイヤからノーマルタイヤに
替えられた頃かと思います。

ここで質問です‼
皆さんの愛車のタイヤはどんな状態でしょうか?

溝がちゃんとあっても、経年劣化により
ひび割れしていませんか?

ひび割れしていないけれど、溝がヤバメ。
なんて事はありませんか?

今月から各メーカーさんが値上げを発表しています。
タイヤがそろそろ変え時。って思っている方は
値上がり前に検討してみてはいかがでしょうか?

滅多に買い替える物ではありませんが
命を預ける大切なタイヤ。ちゃんとcheck✔しましょうね。

愛車のタイヤの現状がイマイチ自分で判断が出来ない‼って皆さんは
どうぞ お気軽にしゃらくまで お立ち寄りくださいね車

  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年03月29日 13:25  カテゴリ:タイヤの豆知識

タイヤの"ちゃんと買い"って?

最近、TVでもよく見かける"タイヤのちゃんと買い"のCM。
皆さんもきっと1度は見かけた事がありますよね。

そこで、CMの15秒では伝えきれない大切な事を
少しずつご案内させて頂きますね。

タイヤの


"タイヤ"と一言で言っても、ザックリと車に付いてるゴム製のアレ。
ってイメージぐらいの感覚の方も多いかと思います。

がっ‼ あなどれないのがこのタイヤなんです‼
車を走行させるには、このタイヤが無いと当たり前ですが走れません。

車を動かす度にタイヤは消耗していますが、一見しただけでは
タイヤの状態を把握するのは難しいですよね。
何と言っても、真っ黒いゴムの塊ですから・・・( ´艸`*)

前回も記事にしましたが、タイヤの重要な使命とは?
タイヤの交換時期の目安の仕掛けと衣替え前のcheck✔を参照して頂けると分かるかと思いますが、
命を預けるタイヤ、ちゃんと知って、ちゃんと納得して選んで欲しいと思います。

そこで、ます知っておきたいのは、今装着しているタイヤはどんなタイヤなのか?です。

一般的に新車に装着されている物は、TVCMでも放送されているように
5段階評価で言うところの"3"そう、ちょうど真ん中。並です。
可もなく不可もなく程々に。と言った所なんですね。

そのタイヤを基準に選ぶのが一般的だと思いますが、
ライフスタイルやお車からの選択肢も、もちろんアリですグッド

また、車の性能にあわせたタイヤ選びも大切なポイントです。
折角の高性能な車なのに、タイヤ選びを間違えてしまうと
その性能を十分に発揮できない可能性も・・・おーまいがっ

沢山ある中から皆さんのライフスタイルやお車に合ったタイヤを選んで見て下さいね車

でも、タイヤの事なんて分からない‼ そんな皆さん‼
しゃらくでは皆さんのタイヤ選びもサポートさせて頂きます。
どうぞ、お気軽にご相談下さいねわーい


タイヤ選びのポイントのおさらい
①今、装着しているタイヤを知る。
②車の性能にに合ったタイヤかを知る。(聞く・相談)
③ライフスタイル(主に乗る人数や出掛ける頻度など)に合っているか。
④価格や性能、タイヤの特徴等、納得、理解できたか。
この4点を目安に選ばれてみてはいかがでしょうか? と、みきさんは思いますにしし

皆さんのカーライフが楽しく&安全であります様に車
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年03月22日 11:58  カテゴリ:タイヤの豆知識

タイヤの付替えは不要の時代到来?!

ちょっと、気になる新聞の記事を見つけたので
皆さんにご紹介をさせて頂きますねわーい

ここ岡崎市は、あまり冬でも雪が降る事は珍しく
冬に"スタットレスタイヤ"に付替え事を"不必要"と
考えていらっしゃる方も居るかと思います。

そんな中、新聞でこんな画期的なタイヤの記事を発見目

タイヤの付替えは不要の時代到来?!


しゃらくではスタットレスタイヤに付替えられる方も多いのですが
本格的に雪道を走る方や、帰省時に必要な方以外で
岡崎近辺でのみ走行される皆さんには安心の一本になりそうですね車
(あくまで、みきさんの個人的な感想ですが…ええと(汗))

タイヤの付替えは不要の時代到来?!


詳しく知りたい‼って思っちゃった皆さーん。
毎度おなじみのフレーズですが・・・
社長or鈴木まで、どうぞお気軽にお問合せ&ご来店下さいねべー
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年03月01日 11:51  カテゴリ:タイヤの豆知識

タイヤの交換時期の目安の仕掛けと衣替え前のcheck✔

皆さーん‼ 今日から3月がStart‼ 少しずつ暖かくなって来ましたね。
そろそろ、スタットレスタイヤからノーマルタイヤに衣替えの時期ですよーぱちっ

付け替えをする前に、ノーマルタイヤのcheck✔してみましょう。
先ずは、タイヤの溝、ちゃんと残ってますか?

ご存知ですか?
タイヤにはちゃんと、タイヤの交換時期の目安となる
仕掛けがあるんですよ!

その仕掛けは、タイヤの溝にあります。

タイヤの交換時期の目安の仕掛けと衣替え前のcheck✔


分かりますか? タイヤにはこの様に"スリップサイン"と言うものがあります。
新品の時は隠れているのですが、右の様にはっきりくっきり
丸見えになってしまったら、もうやばめですよーおーまいがっ

この画像では「分かりにくいっ‼」って思われたら
ぜひ、しゃらくまで遊びに来て下さいね。
皆さんの愛車のタイヤで教えますよー。

溝がある。スリップサインも丸見えになってない。
大丈夫!となったら、次のcheck✔ポイント。
経年劣化は大丈夫かを確認しましょう。(↼大事なポイント!!)
ゴムが劣化して、ひび割れしていませんか?
実はこれ、結構ヤバメなんですよ…ええと(汗)

「ちょっと心配。」「判断がぁー。」って思われたら 
しゃらくまでどうぞ。アドバイスさせて頂きます。

命を預ける、大切なタイヤ。
どうやって選べばいいの?

消耗品だからこそ、ちゃんと知って、ちゃんと選んで欲しい。
そんな思いから、知ってるようで、あまり知らないタイヤのお話しを
次回、タイヤ選びのポイント、Q&Aをお届けします。

必見目ですよ‼
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年02月14日 11:38  カテゴリ:タイヤの豆知識

ノーマルタイヤとお雛様は雨水に

二十四季節の1つ、雨水のお話し。

昨日、少し”雨水(うすい)”の事をお話しさせて頂きました。

そもそも雨水って?
と、疑問に思う方もいらっしゃると思います。
かく言うみきさんも、この”雨水”を知ったのはお恥ずかしながら数年前ええと(汗)

雨水とは2月19日頃から啓蟄くらい迄の頃だったかな?(曖昧ですいません)の頃。
で、今年は2月18日(土)から3月4日(土)だそうです。
その雨水の期間の初日が雨水の日となる様です。
(※ 2018年~2020年は2月19日が雨水の日) wiki参照
雪が雨に変わる頃。それが雨水。

太陽暦の立春は過ぎましたが、旧暦の立春は3月1日。
雨水から旧暦の立春を過ぎた頃に、タイヤもスタットレスから
ノーマルタイヤに付け替える目安と覚えて頂くといいかと思います。
あとは、その年々の気象状況等を見ながらですねレンチ

で、お雛様は?って言いますと
まぁ、ザックリと一言で”お雛様を飾るのに適した日”が雨水なんです。
なぁ~んだ。関係ない。って、思っちゃった皆さんも
最後までお付き合い下さいね。 雑学が増えちゃいますよ~(´艸`*)

どうして雨水の日から飾るといいのか。
それは”良縁に恵まれる”と言われているからです。

由来は所説ある様ですが、やはり子供の健やかな成長を願い飾るお雛様。
"いい日キラン"と言われる時に飾ってあげたいですよね( *´艸`)

ノーマルタイヤとお雛様は雨水に

そして、この三河、岡崎ならではの和菓子。
“いがまんじゅう”も一緒に用意したいと思います。

ノーマルタイヤとお雛様は雨水に

ご存知でしたか?
いがまんじゅうって、岡崎発祥でとてもとてもローカルな和菓子なんですよ。
名古屋の大学に通う娘が”いがまんじゅう”って学友に言っても
誰も知らなかった様です…(゚Д゚;)

そう、先日ご紹介させて頂いた”伊賀八幡宮”があります”伊賀”に
由来されるとの一説も。詳細は不明の様です。
地元ならではの、こんな和菓子も大切に受け継いで行きたいですね。

それでは、今週末の土曜日、皆さん頑張ってお雛様を飾りましょうね。
頑張って飾ったご褒美に、お供え用とは別に(笑) いがまんじゅうを用意して…
  


Posted by みきさん │コメント(0)

2017年01月27日 13:44  カテゴリ:タイヤの豆知識

忘れがちなタイヤの重要な使命とは?

本日は車を乗る上で大切な"タイヤ"の豆知識を。

車を乗っている皆さ~ん。
皆さんはタイヤの重要性を考えた事がありますか?

「付いてないと走れない」
「消耗品」
「タイヤってどれも同じじゃないの?」
「特別何も考えたことない」

…って感じの方が多いかも知れませんね。

でも、実はタイヤって本当に重要なんですよ。
タイヤと道路の接地面積は一本当たりハガキ一枚分程
よって、ハガキ四枚分の面積で車を
皆さんを支え命を守り、走行しているのです。

言われて見ないと、そんな事を思う事は無いですよね。

そこで、大切なのは消耗品であるタイヤの選び方とメンテナンスです。

最近ではガソリンスタンドもセルフが多くなっていますよね。
それにより、タイヤの空気圧をチェックする事が
昔に比べて格段に少なくなっていると思います。
チェックを怠ると、実はタイヤの消耗が早まってしまう事もあります。

そして、高速道路を走行する際にも注意が必要です。
タイヤの空気圧が高過ぎたり低過ぎたり、
またタイヤのゴムの劣化や損傷などが引き金となり
パンクやバーストなど、重大事故にもなりかねません。

たかがタイヤ、されどタイヤ。
皆さんの命を守るタイヤ。
一度、皆さんも愛車の足元のチェックをしてみて下さいね。

チェックの方法が分からない皆さん、
ちょっと心配になって来ちゃった皆さん。
どうぞお気軽に聞いて下さいね。忘れがちなタイヤの重要な使命とは?

今は冬用のスタットレスタイヤを装着していらっしゃる方も多いかと思いますがスタットレス、ノーマルタイヤでもチェック致します。

また、もう少し暖かくなってタイヤを履き替えされる時にでもチェックできます。
コマメなメンテナンスでタイヤの
寿命を延ばして安全に走行出来るようにお手伝い致します。

※暖かくなる頃に、タイヤの選び方もご紹介致しますね車  


Posted by みきさん │コメント(0)