ブーログ › みきさんの今日もHappy › 整備日誌 › 

ブーム!? 夏なのにブーツ‼ 破損続出(´;ω;`)

2017年07月12日 16:10  カテゴリ:整備日誌

ブーム!? 夏なのにブーツ‼ 破損続出(´;ω;`)

ここ数日、車検に入庫して来るお車のブーツ…
亀裂が入っていたり破損している事が多いんです。

所で車に"ブーツ"って何!? 思われた方もいらっしゃると思います。
一言で"ブーツ"と言っても車には沢山ブーツが使われているんです‼
・ドライブシャフトブーツ
・ステアリングラックブーツ
・タイロットエンドブーツ
・スタビライザリンクブーツ
・ロアアームボールジョイントブーツ 等々。

それぞれ、関節の様な働きをする大切な所なんです。
それを守るのが"ブーツ"なんですねー。

グリス(潤滑油的な物)が出ないようにするカバーだったり
砂などがかまない様に守っているんですよ。

…でも、チンプンカンプンの皆さんもいらっしゃいますよねー(笑)
いいんです‼ それは、しゃらくに任せて下されば‼

近年、このトラブルが増加している様で注意喚起も行われています。

ブーム!? 夏なのにブーツ‼ 破損続出(´;ω;`)
定期的に点検して安全に乗りましょうレンチ



そして今回はステアリング(ハンドル)のギアBOXに直結しているブーツ。

ブーム!? 夏なのにブーツ‼ 破損続出(´;ω;`)
整備しないと見えない場所ですねレンチ


ブーツに亀裂(ひび)が入っていると車検が通りませんおーまいがっ
最悪の場合はハンドルが切れなくなってしまったり…と大変な事故に繋がりかねません‼
よって、交換しなくちゃ‼なのです。

ブーム!? 夏なのにブーツ‼ 破損続出(´;ω;`)
取替完了です‼


もちろん、タイヤは4本あるので4ヶ所ともcheck✔します。
亀裂が入っていたら交換…交換…交換。
で、1日でこんな感じになっちゃいましたよ。

ブーム!? 夏なのにブーツ‼ 破損続出(´;ω;`)
沢山の破損したブーツ‼


ガソリンさえ入れて、車検受ければ大丈夫‼ と思っていてはNGですよ。
技術が進んでも愛車には"消耗部品"はあります。
定期的な点検が愛車を長くいい状態で乗るポイントです車

安心して長く乗って欲しい…
そう願う しゃらくStaff一同です。


気になる事がある時はもちろん、何も無くてもお気軽に遊びに来て下さいねわーい



このブログを書いている人

くるまやさんに勤めて26年強の事務員。
車の知識は少なめと言い張る(; ・`д・´)。ソノトウオリ!!


本人は人見知りだと思い込んでいるが、仲良くなると雑談からお悩み相談まで
とことん付き合っちゃう。

読書・手仕事・美味しいものと晩酌好き。
好奇心旺盛で向上心強め(なつもり)

笑顔と毒舌と自画自賛をモットーに、感謝と反省を忘れずに
一日一日を丁寧に過ごしたいと思っています。

===

みきさんのいる車屋さん
 ↓
有限会社しゃらく
〒444-0851 岡崎市久後崎町三島下8番地
→アクセス詳細

<しゃらく公式サイト>

お車でお困りごとや気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

事務員みきさんが電話に出ることが多いので、お気軽にどうぞ♪
みきさんは事務員ですが、クルマ大好きで詳しすぎる社長に
なんでも聞いてきます(笑) (・∀・)/ ハーイ

いきなりお店に来ることや電話するハードルが高ければ、
このブログのコメント欄などでご質問いただいてもOKですよ♪


TEL: 0564-58-3539
(営業時間 9:30~19:00)


同じカテゴリー(整備日誌)の記事画像
車の心臓部、エンジンが...無い⁉︎
ホンダ車、タカタ製エアバックのリコールはお早目に…‼
週末からの寒波、冬の備え‼
スタッドレスタイヤ 早期予約受付中‼
ユピテル製 ドライブレコーダーのリコール
特典付き‼ 厳選‼ ドライブレコーダー入荷‼
同じカテゴリー(整備日誌)の記事
 車の心臓部、エンジンが...無い⁉︎ (2018-04-10 16:11)
 ホンダ車、タカタ製エアバックのリコールはお早目に…‼ (2017-11-28 18:04)
 週末からの寒波、冬の備え‼ (2017-11-17 16:30)
 スタッドレスタイヤ 早期予約受付中‼ (2017-10-06 12:02)
 ユピテル製 ドライブレコーダーのリコール (2017-09-05 11:26)
 特典付き‼ 厳選‼ ドライブレコーダー入荷‼ (2017-08-23 16:22)

Posted by みきさん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブーム!? 夏なのにブーツ‼ 破損続出(´;ω;`)
    コメント(0)