ブーログ › みきさんの今日もHappy › みきさんの独り言 › モーニング › パン › おだいどころ › 

姫路のご当地モーニングのアーモンドトースト*ウチゴハン

2019年06月25日 11:50  カテゴリ:みきさんの独り言カテゴリ:モーニングカテゴリ:パンカテゴリ:おだいどころ

姫路のご当地モーニングのアーモンドトースト*ウチゴハン

こんにちは。
貴重な晴天は今日、明日のみの予報。
木曜日からは暫く雨が続きそうですね。
折角のお休みは雨かぁ~。
と、ちょっぴり残念なくるまやのみきさんです(*・ω・)

この週末に念願のアーモンドバターを仕込みました。
アーモンドバターって、ご存知ですか?
姫路周辺のご当地モーニングメニューで
パンにアーモンドバターを塗ってトーストしたパンです。

実はこのアーモンドトーストが大好きなみきさん…(´艸`*)
姫路に行かずとも、作っちゃえ!! で作るのですが
と~っても久し振りに作ったので、少々不安もありましたが無事完成!!
と言っても…ただ、混ぜるだけなのに大仕事をした後の様な言い方( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昨日【My Roomの戸田さん】から差入れを頂いたお礼も兼ねて
少々お裾分けさせて頂きましたが、気に入って頂けたかしら?
お口に合うと嬉しいですが… どうぞご笑味くださいねー。

My Roomの戸田さんご夫妻へも伝えましたが
甘いのでトーストする時は慎重に…
焦げますからねー(`・ω・´)ゞ

今日の美味しいおはなし
姫路のご当地モーニングのアーモンドトースト*ウチゴハン
はいっ、焦がしたぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


みきさん、トースターの扱いがとっても下手。
いつも娘達にも「お母さんが焼く時は要注意だから!! 確認してー!!」
で、この始末… 毎度のことながらやっちまったー(;´Д`)
戸田さん、これは失敗作の見本です(笑)

ことトースターの扱いに関しては学習能力が備わらない様です(´_ゝ`)
よって、娘達がトーストを焦がした時は「お母さん仕様」と呼びます…
次回焼く時は、付きっ切りの万全の態勢で挑みたいと思います(笑)
上手に焼けましたら、今一度ご覧頂く事になるかと思います…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

みきさんのアーモンドバター
マーガリン(お好みの物でOK) 150g
グラニュー糖(控え目の)      40g
アーモンドダイズ(ローストする)   40g
アーモンドオーレ         20g
あれば
アーモンドプードル       10g
↑今回は入れていません。

マーガリンは常温に戻してホイップし、
グラニュー糖を加えてふんわりと混ぜる。
(アーモンドプードルを入れる時はここで一緒に)
冷ましたアーモンドダイズも加えて混ぜ合わせる。
最後にアーモンドオーレを加えて
全体にアーモンドオーレが混ざったら完成です。
使用したマーガリンの空き容器に戻して保存します。

簡単に作れます。 と言いますか材料が揃えば
混ぜ合わせるだけ~。 お試し下さいね。

みきさん的には焼く前にアーモンドバターを塗って焼くのが好きですが
トーストしてから塗るのもありみたいです。
お好みでどーぞっヾ(≧▽≦)ノ

ご当地の美味しい物は、まだまだ未発掘の物が沢山あるはず…(´艸`*)
また、美味しいご当地グルメを発見しましたらご紹介させて頂きたいと思います。

それでは、今日一日も皆さんにとってHappyでありますように
心も体もお元気で  感謝を込めて  byみきさん



このブログを書いている人

くるまやさんに勤めて26年強の事務員。
車の知識は少なめと言い張る(; ・`д・´)。ソノトウオリ!!


本人は人見知りだと思い込んでいるが、仲良くなると雑談からお悩み相談まで
とことん付き合っちゃう。

読書・手仕事・美味しいものと晩酌好き。
好奇心旺盛で向上心強め(なつもり)

笑顔と毒舌と自画自賛をモットーに、感謝と反省を忘れずに
一日一日を丁寧に過ごしたいと思っています。

===

みきさんのいる車屋さん
 ↓
有限会社しゃらく
〒444-0851 岡崎市久後崎町三島下8番地
→アクセス詳細

<しゃらく公式サイト>

お車でお困りごとや気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

事務員みきさんが電話に出ることが多いので、お気軽にどうぞ♪
みきさんは事務員ですが、クルマ大好きで詳しすぎる社長に
なんでも聞いてきます(笑) (・∀・)/ ハーイ

いきなりお店に来ることや電話するハードルが高ければ、
このブログのコメント欄などでご質問いただいてもOKですよ♪


TEL: 0564-58-3539
(営業時間 9:30~19:00)


同じカテゴリー(みきさんの独り言)の記事画像
マクドナルドの気になるレモンチーズパイ
心機一転、復活しますよー(。・Д・)ゞ
10ヶ月弱ぶりのご挨拶
ウチcafe*大人のためのお子様ランチ
救世主はすき家さんのほろほろチキンカレー
TVで見て気になったアブラボウズを食しに…スシローさんへGO!!
同じカテゴリー(みきさんの独り言)の記事
 マクドナルドの気になるレモンチーズパイ (2023-06-16 15:47)
 心機一転、復活しますよー(。・Д・)ゞ (2023-06-09 14:50)
 10ヶ月弱ぶりのご挨拶 (2022-11-04 17:26)
 ウチcafe*大人のためのお子様ランチ (2022-01-24 11:35)
 救世主はすき家さんのほろほろチキンカレー (2022-01-21 16:02)
 TVで見て気になったアブラボウズを食しに…スシローさんへGO!! (2022-01-19 15:59)

Posted by みきさん │コメント(4)
この記事へのコメント
ちょっと焦がしてるじゃないですか(笑)
でも焦がし気味も美味しそう!(・´з`・)

僕はバッチリでしたよ。
いつもは鍋で牛乳を温めてココアも作るのですが、今日はそんなもの中止中止!
トースター一本に集中しました(笑)

とても美味しかったです♪
ありがとうございました(^^)


さっそく光代はレシピの写真撮ってました(´∀`*)ウフフ
Posted by ボディケアサロンMy Room 戸田敦士 at 2019年06月25日 20:04
みきさん、おはようございます(*^^*)
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)これが以前仰ってた自作のアーモンドバターなのですね!
すごいすごい!こんなの、作ろうと思ったこともありません(笑)
みきさんのレシピを拝見しても、
アーモンドダイズ、アーモンドオーレ、アーモンドプードル。
材料5種類のうち、3種類が初耳です( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
生まれて初めて耳にしました、その3つ。
液体なのか固体なのかも分かりません。
(ダイズはローストって書かれているので、固体かな?( *´艸`))
いやぁ、みきさんのお料理には毎回尊敬の眼差ししかありません。
多少焦がす?それくらいどうってことないです。
アーモンドバターを自作出来る人が、この世にどれだけいるでしょう・・・
ちなみに私は、塗ってから焼くのが好きです( *´艸`)
Posted by いろはいろは at 2019年06月26日 09:05
My Roomの戸田さんへ

はい(;´Д`) 自分で言っておきながら焦がしました(笑)
ちょっと。と優しく仰って下さいましたが
実はかなり焦げてますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もう、食べる発がん性物質みたいで…
なので、戸田さんのトースター1本集中が大正解です!!
次回は私もトースターと睨めっこしながら焼きます(笑)

お口に合った様で良かったです。
アーモンドオーレはなかなか入手できないので
お作りになるのなら、お裾分け致しますよー。
無しで作られる時はお砂糖を追加される事をおススメ致します(`・ω・´)ゞ
Posted by みきさんみきさん at 2019年06月26日 11:38
いろはさんへ

いつもありがとうございます(人''▽`)☆
でもアーモンドダイズが大き過ぎですよねー(;´Д`)
食感はこのくらいでも良いのですが、見栄えが悪い気が…(´ε`;)ウーン

アーモンドダイズ、アーモンドプードル、アーモンドオーレ、全て個体ですよー。
アーモンドプードルはアーモンドを粉末状にした物で洋菓子にもよく使います。
アーモンドオーレはインスタントコーヒーみたいな顆粒の物です。
アーモンドダイズは、アーモンドを粗くカットした物です。
ちょっと大きめのスーパーでアーモンドオーレ以外は購入可能ですよー。
そしてアーモンドオーレは入れなくてもOKです。
夏場はマーガリンも柔らかくなりやすく作りやすいので、
是非まぜまぜしてみて下さいねーヾ(≧▽≦)ノ

やっぱり、塗ってから焼く方が美味しいですよね!!
次回はこの上にチーズトッピングしてみようかと思っています( ´艸`)フフフ
Posted by みきさんみきさん at 2019年06月26日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
姫路のご当地モーニングのアーモンドトースト*ウチゴハン
    コメント(4)