ブーログ › みきさんの今日もHappy › みきさんの独り言 › おだいどころ › 

宮崎の郷土料理、冷汁*ウチゴハン

2019年06月28日 11:58  カテゴリ:みきさんの独り言カテゴリ:おだいどころ

宮崎の郷土料理、冷汁*ウチゴハン

こんにちはー!!
台風の影響も少なくてほっと一安心している
くるまやのみきさんです(`・ω・´)ゞ

梅雨と言いますか…台風で
湿気が多く蒸し暑い…(´ε`;)ウーン
こんな日は食欲も落ち気味。

そんな時こそ、宮崎の郷土料理“冷汁”を食べて
パワーをチャージしましょう!!(* ̄0 ̄)/

今日の美味しいおはなし
宮崎の郷土料理、冷汁*ウチゴハン
薬味たっぷりが好き(´艸`*)


みきさんが作る冷汁はオーソドックス。
具は豆腐&きゅうり。
高級タイプは鯵の干物を焼いてほぐし入れるみたいです。
お好みで薬味を入れるのですが
茗荷と大葉は欠かせません。
…でも今回は大葉が少ししか無くて
みきさんの冷汁には入りませんでした(笑)

-------ちょっぴり追記で冷汁のレシピを-------

①すり鉢にお味噌(麦みそ)と粉末状のいりこ、
 すり胡麻(みきさんは粉末のアーモンド使用します)を入れて混ぜ合わせます。
②混ざったら、すり鉢全体に味噌を広げてバーナーで炙ります。 
 バーナーが無い時はすり鉢を下にしてコンロにかけて
 弱火で炙り、お味噌の香りがしてきたらOK。
 もしくはこの工程は省いても大丈夫です。
③そこに熱湯を少しずつ加え、味噌を溶かします。
 この時、熱湯を入れ過ぎない様に注意です。
 お味噌の塊がなくなったら、氷を適量加えて
 少し濃い目のお味噌汁くらいの味付けにします。
 (この後入れる豆腐ときゅうりの水分が加わるので)
④絹ごし豆腐を手で崩しながら加えたら完成です。
⑤きゅうりは輪切。後乗せでも豆腐と一緒に加えてもOKです。
 シャキシャキタイプが好きな方は頂く前に加えるのがおススメです。
⑥お好みの薬味を頂く時に加えて下さい。
 ご飯は暖かい状態で頂くのが一般的ですが、冷ご飯でも美味しいですよ。
 ただ、冷蔵庫から出したてのご飯は冷たすぎるので軽く温めるのをおススメします。

長~い手順でごめんなさいね。
各gは計って作ったことが無いので、次回作った時に
追記の追記、しておきますね(笑)

-------追記、終了です(*- -)(*_ _)ペコッ-------

徐々に食卓も夏メニューになってきました。
身体を中から冷やさない様に暖かいメニューを組み込まなくては!!
皆さんの夏のスタミナ食は何ですか?
やっぱり王道はうなぎですかね。

今年の土用の丑の日は7月27日みたいです。
今年もうなぎはお高そうですねー(;´Д`)
丑の日はうなぎでは無くても“う”が付くものならOKだとか…
なので ・うどん ・梅干し ・牛 ・馬 などでもいいみたい。
本来、うなぎの旬は冬ですよねー。
そんな事を盾にして今年もみきさんの土用丑はうなぎ以外になりそうです( ´艸`)

これから夏本番に向かって体力も食欲も落ちがちですが
しっかり食べて、ぐっすり眠って、夏バテ知らずで過ごしましょうね!!

最後に…くるまやみきさんの豆情報
台風にちなみまして…
以前に書きました【水害に遭ってしまった時にやってはいけない事】
参考にして頂けたら。と思います。
知っていれば、回避できる事もありますよー。

それでは、今日一日も皆さんにとってHappyでありますように
心も体もお元気で  感謝を込めて  byみきさん



このブログを書いている人

くるまやさんに勤めて26年強の事務員。
車の知識は少なめと言い張る(; ・`д・´)。ソノトウオリ!!


本人は人見知りだと思い込んでいるが、仲良くなると雑談からお悩み相談まで
とことん付き合っちゃう。

読書・手仕事・美味しいものと晩酌好き。
好奇心旺盛で向上心強め(なつもり)

笑顔と毒舌と自画自賛をモットーに、感謝と反省を忘れずに
一日一日を丁寧に過ごしたいと思っています。

===

みきさんのいる車屋さん
 ↓
有限会社しゃらく
〒444-0851 岡崎市久後崎町三島下8番地
→アクセス詳細

<しゃらく公式サイト>

お車でお困りごとや気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

事務員みきさんが電話に出ることが多いので、お気軽にどうぞ♪
みきさんは事務員ですが、クルマ大好きで詳しすぎる社長に
なんでも聞いてきます(笑) (・∀・)/ ハーイ

いきなりお店に来ることや電話するハードルが高ければ、
このブログのコメント欄などでご質問いただいてもOKですよ♪


TEL: 0564-58-3539
(営業時間 9:30~19:00)


同じカテゴリー(みきさんの独り言)の記事画像
マクドナルドの気になるレモンチーズパイ
心機一転、復活しますよー(。・Д・)ゞ
10ヶ月弱ぶりのご挨拶
ウチcafe*大人のためのお子様ランチ
救世主はすき家さんのほろほろチキンカレー
TVで見て気になったアブラボウズを食しに…スシローさんへGO!!
同じカテゴリー(みきさんの独り言)の記事
 マクドナルドの気になるレモンチーズパイ (2023-06-16 15:47)
 心機一転、復活しますよー(。・Д・)ゞ (2023-06-09 14:50)
 10ヶ月弱ぶりのご挨拶 (2022-11-04 17:26)
 ウチcafe*大人のためのお子様ランチ (2022-01-24 11:35)
 救世主はすき家さんのほろほろチキンカレー (2022-01-21 16:02)
 TVで見て気になったアブラボウズを食しに…スシローさんへGO!! (2022-01-19 15:59)

Posted by みきさん │コメント(2)
この記事へのコメント
みきさん、おはようございます(*^^*)
冷汁、実は昔、どこかのご飯屋さんで頂いたのが、あまり美味しくなくて、
きゅうりが入った冷えた味噌汁、というイメージがそのお店でついてしまい^^;
でもでも!みきさんの記事を拝見すると、とっっっっても美味しそう~!
写真もそうだし、レシピも・・・自分では作れないですが、
またどこかで「冷汁」というメニューを見たら、食べてみたくなりました(*^^*)
私の冷汁へのイメージを覆して頂き、ありがとうございます( *´艸`)
さすがみきさん"(ノ*>∀<)ノ♡

土用の丑の日、当日にうなぎは頂きませんが、その前後で頂いてます(*^^*)
大好きなうなぎ屋さんで、ひつまぶしを頂きます!
!Σ( ̄□ ̄;)今年まだうなぎ屋さん行ってない・・・
近いうちに行ってきま~す( *´艸`)
みきさん、思い出させてくれて、ありがとうで~す(*´▽`*)♬*゜
Posted by いろはいろは at 2019年06月30日 09:37
いろはさんへ

いつもありがとうございます(人''▽`)☆
確かに冷汁は好き嫌いがはっきり分かれる気がします。
ただ、冷汁もそのお店によって個性が出るので
お好みの冷汁に巡り合うといいですねー。
例えば、お豆腐も形が無くなるくらいまで潰すタイプとか
私の様に大きめにして豆腐も楽しめる様なサイズとか…
お出汁もいりこか鰹か、あごか…などちょっぴり奥深いです(笑)
最近はちゃんと地元の味の冷汁を出されるお店もあるそうなので
今一度試して頂けたらなぁ。とも思います。
あと、ご飯は暖かいごはんに冷汁。の方が最初は食べやすいかも。です。
そして、薬味はたっぷりがおススメです。
なんなら、作るので食べて頂きたいくらいです( ´艸`)

夏頂くうなぎは白焼き風です(笑)
毎年変なレシピで頂くので今年はご紹介してみようかな(笑)
美味しいうなぎレポを楽しみにしていますねー^^
Posted by みきさんみきさん at 2019年07月01日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮崎の郷土料理、冷汁*ウチゴハン
    コメント(2)