ブーログ › みきさんの今日もHappy › みきさんの独り言 › ウチゴハン › 世界旅行 › 

ウチゴハンde世界旅行*ベルギー編

2021年06月01日 10:42  カテゴリ:みきさんの独り言カテゴリ:ウチゴハンカテゴリ:世界旅行

ウチゴハンde世界旅行*ベルギー編

こんにちは
気付けば6月に突入して
今年も折返し…
恐怖の決算月を迎えた
くるまやのみきさんです(;´Д`)

美味しい物は心も体も元気にしてくれると
かたくなに信じているみきさん…
週末の美味しいおはなしを昨日に続き
続行したいと思います( ´,_ゝ`)プッ

昨日の記事にも書かせて頂きましたが
マルコポーロさんで、大人の麦茶…
そう!! 一般的にはビール(笑)が
各種販売されておりました。
それを拝見し、思いつきました!!
そうだ!! ビールで週末ならではのご飯を作ろう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

今日の美味しいおはなし
ウチゴハンde世界旅行*ベルギー編
豚肉のビール煮


ベルギーの伝統料理で元々は牛肉を煮込むそうですが
豚でも多く作られているとの事で、豚肉で煮込みました。

この煮込みのポイントは“ペールエール”で煮込む!!
所謂、“エールビール”の事です。
今回はサントリーさんのTOKYO CRAFTでコトコト…

ベルギーではお馴染みの香辛料は
ここではなかなか入手困難…(´ε`;)ウーン
代用品を使いながらでしたが
なかなか美味しく煮上がりましたヾ(*´∀`*)ノ

欠かせないマッシュポテトはジャガイモが1個しかなく
少量になってしまいましたが
それでも付け合わせに仕込んで良かった!!
キンキンに冷えたビールとよく合います( ´艸`)
次回は牛肉でも作ってみようかな。

食いしん坊なみきさん、こんな手間は惜しみません(笑)
まだまだ作ってみたい物は沢山…
楽しく作り、美味しく頂きたいと思います
(ほぼ自画自賛の自己満足ですが…( ̄m ̄〃)

それでは、今日1日も皆さんが
心も体もお元気であります様に
感謝を込めて  byみきさん



このブログを書いている人

くるまやさんに勤めて26年強の事務員。
車の知識は少なめと言い張る(; ・`д・´)。ソノトウオリ!!


本人は人見知りだと思い込んでいるが、仲良くなると雑談からお悩み相談まで
とことん付き合っちゃう。

読書・手仕事・美味しいものと晩酌好き。
好奇心旺盛で向上心強め(なつもり)

笑顔と毒舌と自画自賛をモットーに、感謝と反省を忘れずに
一日一日を丁寧に過ごしたいと思っています。

===

みきさんのいる車屋さん
 ↓
有限会社しゃらく
〒444-0851 岡崎市久後崎町三島下8番地
→アクセス詳細

<しゃらく公式サイト>

お車でお困りごとや気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

事務員みきさんが電話に出ることが多いので、お気軽にどうぞ♪
みきさんは事務員ですが、クルマ大好きで詳しすぎる社長に
なんでも聞いてきます(笑) (・∀・)/ ハーイ

いきなりお店に来ることや電話するハードルが高ければ、
このブログのコメント欄などでご質問いただいてもOKですよ♪


TEL: 0564-58-3539
(営業時間 9:30~19:00)


同じカテゴリー(みきさんの独り言)の記事画像
マクドナルドの気になるレモンチーズパイ
心機一転、復活しますよー(。・Д・)ゞ
10ヶ月弱ぶりのご挨拶
ウチcafe*大人のためのお子様ランチ
救世主はすき家さんのほろほろチキンカレー
TVで見て気になったアブラボウズを食しに…スシローさんへGO!!
同じカテゴリー(みきさんの独り言)の記事
 マクドナルドの気になるレモンチーズパイ (2023-06-16 15:47)
 心機一転、復活しますよー(。・Д・)ゞ (2023-06-09 14:50)
 10ヶ月弱ぶりのご挨拶 (2022-11-04 17:26)
 ウチcafe*大人のためのお子様ランチ (2022-01-24 11:35)
 救世主はすき家さんのほろほろチキンカレー (2022-01-21 16:02)
 TVで見て気になったアブラボウズを食しに…スシローさんへGO!! (2022-01-19 15:59)

Posted by みきさん │コメント(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
ペールエールで煮込むとは!!!
贅沢かつ美味しい食べ物ですね。
みきさんのお料理は本当に美味しそうです。
くるまやさんの一角で、お食事処をされたらいかがかしら(~o~)
当店のクラフトビールはほぼほぼ私の趣味です(笑)
またチェックしてみて下さい。

追伸:和菓子屋さんがご商売をたたまれたのは残念です。
でも、そうですね、また新たな出会いを求めて(^_-)-☆

 
Posted by マルコポーロ マルコポーロ at 2021年06月01日 12:42
マルコポーロさんへ

こんにちは^^
煮込み料理は時間は掛かりますが案外手抜きなお料理で
しかも、ちゃんと作った感が出るので
ズボラな私にはピッタリな調理法の1つです(笑)
ビールの他にも香辛料が沢山入るので
味が纏まるのか、出来上がるまではちょっぴり心配でしたが
無事に美味しく仕上がってくれてよかったです(笑)

いつもお褒め頂き、恐縮です(∀`*ゞ)
ですが、画像では美味しそうでも、実食となると…
全く自信はありません( ´,_ゝ`)プッ
ですが…老後の野望としてそうなったら嬉しいなぁ~

私の血液、ビール(笑)
勿論、チェックに伺います!!
次回はお目付け役抜きで伺いますので
心置きなく買い込みたいと思います( ´艸`)

和菓子屋さん、まだご紹介させて下さいね^^
Posted by みきさんみきさん at 2021年06月02日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウチゴハンde世界旅行*ベルギー編
    コメント(2)